とあるオールスターが動く!『とある魔術で学園天国』レビュー

販売サイトリンク

とあるで魔術で学園なオールスター!

今回レビューするのは、サークル『ドリル』さんの『とある魔術で学園天国です!

もうお名前からお察しの通り、本作はとあるシリーズの同人作品

長いシリーズものではありますが、先日まで超電磁砲が放送されておりましたので、幅広い層にファンがいらっしゃるのではないでしょうか?

本作は、特に名前を隠すことなく、アドベンチャーゲームで表現されており、とあるシリーズファン垂涎の作品となっています!

登場キャラはなんと総勢20人!

とあるシリーズの女性キャラと言えば誰を思い浮かべるでしょうか?

インデックス?御坂?五和?

そして超電磁砲のメンバーや、その周りのキャラを考えてもそこまで多くはないハズ。

しかし、本作に収録されているキャラは、なんと総勢20人なのです!

■収録キャラ
インデックス(EXコス=チアガール)
御坂美琴(EXコス=パジャマ)
白井黒子
初春飾利
佐天涙子
神裂火織(EXコス=堕天使)
シスターズ
打ち止め(ラストオーダー)
月詠小萌
姫神秋沙
吹寄制理
五和(EXコス=大精霊)
オリアナ=トムソン
アニェーゼ=サンクティス
オルソラ・アクィナス
固法美偉
結標淡希
土御門舞夏
風斬氷華
サーシャ=クロイツェフ

以上が収録キャラ。

こちらの20人を

■参加声優
TORO
織田リコ
みる☆くるみ
柏木茜
卯月杏奈
綿雪
七海こねこ
佐藤みるく
みゅう
(敬称略)

以上の9名の声優さんが演じられております。

ちゃんと各キャラその雰囲気を表現し、また結標や土御門妹など、普段こういった作品のスポットライトが当たらないキャラが、収録されているのは嬉しい…。

嬉しいのですが!

 

『食峰操折』がいない!!!!

 

このことだけが残念ですね…!

いや、フレンダとか、欲しいキャラは他にもいるのですが、食峰は欲しかった…!

その点のみが非常に残念です!(笑)

ゲームシステムは意外と凝った作り

この手のゲームとしては、かなり凝った作りになっているのも本作の特徴です。

まずは『シナリオパート』からスタート

あなたはちょっと性格が鬼畜になってる上条さんです。

そこから『攻略パート』という形でターゲットを決めます。

ターゲットを決めた後は、①のシナリオパートでキャラ紹介という形に。

そこから色々な意味で本番、『Hパート』となります。

このHパートがかなり凝った作りに!

Live2Dの様なアニメーションで絶えずキャラが動き、各コマンドを選択して進めていくHパート!

『話す』を選択していくことで、進んで行く形にはなりますが、『全脱ぎ』『半脱ぎ』、『キス』『触る』『挿入』などなど色々こちらで選んでいけるので、自分が選択してる感が強いです。

単なる読み物系になっていないのは◎ですね!

ちなみに、選択して淫語ワードを言わせることができる『言わせる』コマンドも売りとして存在していますが、こちらは本当に言わせてる感が強いので、少なくても個人的にはあまりハマりませんでした。

画像の通り、『妊娠させて』などのワードはかなりいいワードなんですけどね…!

『レベル5モード』に関しては、『☆テレポート』コマンドを使用することで、キャラ選択などを飛ばして他のキャラに行けるといった感じ。

確かに、ハーレム感はちょっとありますが、同時に描写されるわけではないことと、プレイ自体は変わらないので、そこまで特筆すべきポイントではないかと思います。

キャラ一覧に惹かれたら買い!

『言わせる』や『レベル5モード』など、一部あくまで『そこまでの売りにはならない』という形でマイナス評価致しましたが、あくまで『そこまでプラスにならない』というだけ。

重要なのは、この作品が総勢20人も収録したとある同人ゲーであること。

しかも、Hパートはアニメーションで動き、それっぽい演技のフルボイスかつ、エッチパートは能動的な仕様!

これだけで相当評価が高いのではないでしょうか?

確かに、先日まで放送されていた、超電磁砲で大活躍だった食峰がいないのは血涙もの…!

それでも!

それでも、収録されているキャラに関してはハイクオリティなのです!

少なくても、禁書キャラに関しては、ご覧の通り、かなりしっかり収録されていますので、あの一覧に好きなキャラがいる方はまさに買いですよ!

絵の綺麗さ (3.5/5)(シナリオパートは再現率高いのですが、Hパートになるとちょっとクオリティが落ちます。アニメーションなので仕方ないのですが…)
ゲーム性 (5/5)(単なる読み物になってないのが脱帽。とある同人じゃなくても、この点のみで買いになるレベル。)
実用性 (5/5)(20人もキャラがいる上にこの仕様。実用性は高いです)
コストパフォーマンス (5/5)(通常1870円。ですがちょいちょいセールになります。記事更新現在セールでなんと『561円』!)
総合評価 (4/5)(Hパートのイラストクオリティが落ちることと、収録キャラに人気キャラが少しいないのが残念。それ以外はハイクオリティです。)
元ネタ
とある魔術の禁書目録、とある科学の超電磁砲

以上、『とある魔術で学園天国』レビューでした!

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite

DLsite 同人(R18) ランキング

FANZA同人(人気順)